浦和駅高架化工事レポ



<工事概要>
この工事は、さいたま市の市街地再開発事業に伴う地域活性化の意味合いを持ちます。
現在、浦和駅は地平ホームの京浜東北線、東北本線によって東西に交通が分断されています。
そのため、駅の西側では発展しているものの、東側の開発が遅れていて県庁所在地の駅としてはお粗末な感じです。
そのため、この2路線を高架化することによって、駅の東西でバランスの取れた発展を促すために行われています。
また、工事終了後は現在は通過している湘南新宿ラインも停車予定となっております。
工期は2000年〜2012年を予定し、最初に京浜東北線南行の高架ホームが使用開始となる予定です。
現在、工期は当初の予定から4年程度の遅れが発生しています。
当初は2006年度からであった京浜東北線高架ホームも、遅れることは必至です。

<最新状況>
2006年3月23日調査
高架部工事箇所
現在柱の上部まで工事が進みごく一部ですが仮の橋桁がかけられているようです。

今月より京浜東北線南浦和よりホームにて工事機械の物置場所として一部使用され始めました。
これで車両と工事の様子を絡めて撮影するのが難しくなったのですがね…

おおよそ1ヶ月に1回の割合で現地レポを公開していく予定です。
次回調査は、4月中旬を予定しています。

<工事の進捗具合>
現在、京浜東北線1番線の線路脇で工事が着々と進められています。
違う時期に撮影した写真をご覧頂くと進捗具合が一目でわかります。

この段階では、スペースを確保したのみで
本格的な工事はしていなかった。
2005年2月1日撮影

高架の柱の工事が大分進み、
工事の雰囲気が良く伝わってくる
2005年11月14日撮影


<関連リンク>

さいたま市:浦和駅周辺鉄道高架化事業
JR東日本公式ページ
※この項目について扱っているサイト様はお気軽に申し出てください。こちらからリンクを張らせていただきます。


特集、レポページに戻る  TOPページに戻る


inserted by FC2 system