副都心線開業日の様子



開業日の様子をお伝えします。
早速全線乗車、全駅下車してきましたので紹介します。細かい駅紹介は各駅紹介部分を参照してください

取材日:2008年6月14日
※ここに掲載している写真は、写真をクリックすることで拡大されます(一部拡大されない写真がございます)。
画像の一部にモザイク処理をしている写真がありますが、ご了承ください

<和光市駅発車案内>
始発か直通なのかは分かるのですが、種別は分かりません。
これ意味ないじゃん…
どうやら時刻表は必携のようですね。


<車内LED副都心線表示>
7000系改造車車内で撮影。
副都心線と分かる写真でもと思いまして。


<車内LED表示 渋谷行き>
各駅停車 渋谷行き表記です。


<要町駅 51071F急行 川越市行き通過>
前面に群がる人多数。
そして中間車両はガラガラなのであった。
前面を見るのが目的なのでしょうが、それにしても車両による混雑の差が激しかったですね。


<雑司ヶ谷駅コンコース>
改札機の数も少なく、開業日にも関わらず閑散としています。
この改札から地上に上がれば都電荒川線鬼子母神前駅はすぐそばにあります。


<新宿三丁目駅 発車案内表示>
撮影時点で上下線とも遅れが出ていました。
ATOの不具合多すぎでしょう…


<新宿三丁目駅 記念グッズのための長蛇の列>
まさに「コミケ企業ブース 東京メトロ」といった感じでしょうか。
ここに来る人たちはみんなコミケばりに気合を入れているようですねw
並んでいる人もいろんな意味で濃い人が多かったようです。さすが歴戦の猛者は違うw


<10000系車内LCD 急行川越市行き>
急行運転を行っている車内LCDの表示です。
下に東武線内各停とありますが、実際の種別は「普通」です。
各停と普通では種別としては別のものなのですけどねぇ…


<渋谷駅 発車案内>
東急のフォーマットで製作されています。
駅名標にハングル表記があるのですが、駅紹介の再現はどうすりゃいいのだろう…。


<渋谷駅 端に群がる人間>
フハハハ!見ろ、人がゴミのy(ry
当日駅員がフラッシュを焚くなと連呼していました。
一般人も多かったのか、このマナーを理解していない人が多かったですね…
普段の日は鉄道好きの人しか撮らないのでそんな注意をすることもないのですけど。


副都心線開業特集トップページに戻る  武蔵野線のホームからトップページに戻る

inserted by FC2 system