副都心線開業前の様子



開業日前の各駅の様子を紹介していきます。
既存区間である和光市〜池袋がメイン…というか新規開業区間まで行く気力がないというか…

取材日:2008年5月25日
※ここに掲載している写真は、すべて写真をクリックすることで拡大されます。

<和光市駅 ホームの駅名標>
目立った準備は特になく。開業日に駅名票を交換でしょうか。

<地下鉄成増駅 ホーム駅名標>
ホームでの案内表示はまだ更新されていません。
「新線池袋方面」表示はそろそろ見納めになりそうですが。

<地下鉄赤塚駅 ホーム駅名標>
こちらは副都心線のナンバリングの準備が済んでいるようで。
階段の路線図も副都心線の案内が既に準備されています。

<平和台駅 ホームの様子>
ずいぶんと準備が進んでいる。
ホーム柱の案内も、すでに副都心線に対応。目隠しシールをはがすのみとなっている。

<氷川台駅 コンコースの案内表示>
こちらはまだ対応していない様子。
駅内装の改良工事の影響なのかもしれませんが。
まだ路線図も更新されておらず、ギリギリでの交換の可能性もあります。

<小竹向原駅 ホームの様子>
4月よりホームドアの稼動が開始。
各種案内表示は副都心線の開業に対応済となっています。
内線にも次駅が「氷川台」表示の駅名表が出てきています。

<千川駅 副都心線ホーム入り口>
既に工事はほぼ完了している状態。
もう一つ、広いほうの連絡階段もある。
<千川駅 副都心線ホームの様子>
既に工事はほぼ完了している状態。
通過電車の中からの撮影なので、ブレ等はご勘弁ください

<要町駅 副都心線ホーム入り口>
結構広いスペースが確保されている。
千川駅では既にあらわになっていた副都心線の路線図は、こちらでは隠されている。
<要町駅 副都心線ホームの様子>
こちらも工事はほぼ完了。一部機材は残っているようですが。
マシな写真がコレしかなかったのでこれでご勘弁ください。

<新線池袋駅 券売機>
ずらっと並ぶ券売機。今使えるのは3台だけ。
PASMOに対応しているのは1台だけという悲しさですよ…

<新線池袋駅 運賃案内>
右のボードが傾いているところからしていかにもハリボテ。
まあ、これも開業前日までで見られなくなる単調な運賃表示ですが…

<新線池袋駅 駅名標>
副都心線仕様に既に変更済
前の駅は小竹向原であることは目隠しで示してありますが…

<新線池袋駅 駅名標>
こちらはまだ変更がされていないようです。
このタイプの駅名標が取り外される可能性もありますが…

<新線池袋駅 駅ナンバリング>
茶色のY-09が見られるのもあと少しでしょうね。
既に壁のヤツF-09表示になってしまっているので…


副都心線開業特集トップページに戻る  武蔵野線のホームからトップページに戻る

inserted by FC2 system