同人サークル 武蔵野運輸区

同人サークル 武蔵野運輸区
着工から30年近くかかった地下鉄半蔵門線の 波乱の歴史から今を見ていく同人誌
主要記事紹介

半蔵門線の概要

車両紹介

各駅紹介

反対運動の経緯

地上からの風景

半蔵門線の概要と歴史

 

 半蔵門線の全体的な概要からはじまり、建設に至る経緯から、その後の困難までを解説。さらに将来構想として考えられている路線についても触れています。

 前回の銀座線編では冗長な部分があったため、ページ数を圧縮しました。

半蔵門線の車両紹介

 

 主力の8000系と08系のほか、直通してくる車両についても簡単に紹介しています。また8000系の解説については6次に渡った仕様変更についても触れています。

半蔵門線各駅紹介

 

 渋谷から押上駅までの全14駅を紹介しています。この数字は東京メトロの中では一番少ない駅数ですが、ひと駅ごとに変化する様子をお楽しみください。

 一部の駅には配線図や駅部分の構造の図解も掲載しています。

半蔵門線 建設反対運動を振り返る

 

 建設時に激しい反対運動に遭った半蔵門線ですが、大型事業を行う際に出てくる住民反対運動について取り上げました。発生してしまったあとの活動の先鋭化からその後の後始末の話まで触れ、住民側・事業実施側に求められる姿勢について考察しています。

地上から地下鉄を歩いてみよう

 

 渋谷から押上の主要な区間を取り上げ、トンネルの上の風景を歩いた記事です。

 今回から地図の書き込み量の増加や、平面図だけでなく当該区間の断面図も掲載しました。これによってどんな上り、下りをしているのか地形も見やすくなっています。

本の装丁・概要

タイトル

 TOKYO 13 SUBWAYS 半蔵門線編

発行日

    2017年8月12日

頒布予定

 2017/8/12 コミックマーケット92(2日目) 東5 フ-44b

装丁

    B5フルカラー 本文118ページ    (横書き)

会場頒布価格

    1,000円

 

書店委託先

  現在準備中

©2008-2016 武蔵野運輸区. All rights reserved

inserted by FC2 system